あいのはなたま

22週超未熟児で産まれ、重度の心身障害がある息子と、しっかり者だけど甘えん坊な姉との日々

気管切開児 吸引の時に使う通し水を入れる容器は何を使ってる??

息子は気管切開していて吸引が必要です。

吸引の時にチューブを綺麗にするための通し水の容器って

皆さん何を使ってるんだろう??

 

私は息子の退院後、いろいろな物品をそろえる中で

この水を入れる容器も考えたのですが、

『これだっ!!!』

と思ったものがあってそれを今も使っています。

 

周りの方が何を使っているかよくわからないので

良く使われているものだったらすみません・・

 

訪問看護に来ていただいていた方が、これを使った時に

『これは便利ですね~!病院でも使ってほしいくらい楽です~』

と言ってくれたのが嬉しくて

 

何かの機会があれば皆さんにお勧めしたいなぁと思っていたんです。

 

なのでこんなピンポイントな物品の紹介です。

 

ワンタッチで開けられるペットボトルキャップ!!

私の選んだものはこちらです↓

ポイントは飲み口の部分が広いところです。

片手でワンタッチで開けれる上に吸引チューブも楽々入るので

作業がとっても楽です!

 

家では500mlのペットボトル容器

外出の時はふたを取り換えて350mlの容器にすることもできます。

ペットボトルなので汚れが気になったら捨てて新しいものに交換すればOK!

 

似た形で”スパウト型”というのが出てくるのですが、

そっちのが安いじゃーんなんて選んでしまうと飲み口の

形が違うのでご注意を!!

画像だとよく見ないとわかりにくい。

 

amazonから購入の場合は、他の商品を2000円以上買わないと

このペットボトルキャップは買えないそうです。

 

私はおむつと一緒に買いました!!

 

先日、100円均一のダイソーに行ったときにこのタイプがあったと思うので(通りがけにちらっと見えてここにあるんだーと思ったんですけど違ったらごめんなさい)使い勝手はわからないけど、試してみてもいいとおもいます!

 

息子の退院時は、100均を何ヵ所かみたけどストロータイプのものしか

なかったんですよ。

 

 楽天でも見てみたら”ペット用”として売られていました。

 こちらは2700円以上で送料無料だそうです。

この記事が少しでもあなたの参考になれたらクリックお願いします!

はげみにさせて頂きます↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:ainohanatama:20170301145107j:plain

あなたにあいのはなたまを♡