あいのはなたま

22週超未熟児で産まれ、重度の心身障害がある息子と、しっかり者だけど甘えん坊な姉との日々

ボタン型の胃ろうが詰まってしまった時の対処法!!

息子はボタン型・バルーンの胃ろうを使用しています。

ミキサー食を胃ろうから注入するようになって、何度か胃ろうを詰まらせてしまったことがあります。。。

 

ご飯粒が大きかったり、、

わかめが引っかかったり、、

トマト?か何かの小さい種が詰まったり、、

 

そのたびに『やってしまった!!』と焦ります。汗汗汗

 

初めて詰まった時はシリンジで押したり引いたりしてみてもどうにもならなかったので、いつも訪問診療に来ていただいてる診療所に電話して相談すると、先生が往診に来てくれることに!

いや~とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

先生が挑戦してみてダメだったら新しい胃ろうに交換しましょうとのことでした。

 

先生がこれを使って一発で詰まりを解消してくれました!

それは…

 これ!!!!

テルモシリンジ 1ml 中口

 

胃ろうに直接はめて、空気を押すとみごとに詰りが解消しました!

大きいシリンジの方がいいのかと思ったら、この細さが大事だそうです。

『お母さん、持っておいた方がいいですよ』といって3本ほど頂きました。

 

その後も懲りずに何度か詰まってしまったのですが、これがあったので自分で対処することができました!!

 

経験がある方は1本あると安心かと思います。

サイズが合う合わないとかがもしかしたらあるかもしれないので良かったら先生に相談してみてください。

 

この記事が少しでもあなたの参考になれたらクリックお願いします!

はげみにさせて頂きます↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:ainohanatama:20170301145107j:plain

あなたにあいのはなたまを♡