あいのはなたま

22週超未熟児で産まれ、重度の心身障害がある息子と、しっかり者だけど甘えん坊な姉との日々

障がい児を育てるママに聞いてほしい!!私が元気をもらった歌

私の息子は妊娠22週で超未熟児として産まれました。

その後遺症として脳室白質軟化症(PVL)があります。

 

退院後、ネットでいろんな情報を探すために

”脳性まひ”

”脳室白質軟化症”

”障がい”

”超未熟児”

”後遺症”

等々のワードで検索しまくっていました!!

 

そんななか脳性まひで身体の緊張が強い息子にできるリハビリの動画はないか探していたときだったかな・・・

関連動画から出会ってしまったんです。

 

共感できることたくさんで、涙涙しながらみていました。

とても暖かい気持ちになれます。

療育施設に通うシーンも映っているので、どんなところなんだろうと気になる方にも少し雰囲気が見れていいと思います。

 

超感動!!日本中のママ必見!!近藤夏子/障害の子を持つ母の気持ちを代弁した曲

2013/05/10 に公開

NHK大阪で放送された近藤夏子の企画「Song For You」。
定期的にやってるそうで、
今回は脳性麻痺の病気を持った子供を持つ、26歳の お母さんからの依頼。
生まれながらにして、手足が不自由の息子さんに、
お母さんがどれだけの愛情を注いでいるか、
周りの人のどれほどの力を借りて成長してきたのか、
未来の息子さんの励みになるような曲をつくってほしいという内容。

この方だけでなく、
障害を持つ子の親だけでなく、
全てのお母さんが勇気づけられるような、
あったかい曲です。

お母さん、お父さん、泣きたい方、親に感謝している方、
見てください。
まだまだ若者と思えない、とても素敵なご夫婦です。

 


超感動!!日本中のママ必見!! 近藤夏子 / 障害の子を持つ母の気持ちを代弁した曲①


超感動!!日本中のママ必見!! 近藤夏子 / 障害の子を持つ母の気持ちを代弁した曲②

 

近藤夏子さんありがとう!!

このご家族、ママもパパも本当に素敵だし、そうさんめっちゃ可愛い!!

(関西弁が移る単純な私)

息子に少し似ているのもあって感情移入しすぎでした。

 

私は近藤夏子さんをこの動画で初めて知りました。

この歌にはとても元気をもらうことができて、家事をする時とかよく聞かせてもらっていました。

歌のみで聞けないのが少し残念です。

 

聞いたときから、これはいろんなママに聞いてほしい~と思っていたので、ここでお伝えできて嬉しいです。

 

子供が障がいを持つと、自分を責めてしまうママも多いと思います。

あの時こうしていれば…

私があんなことしていなければ…

なんで健康に産んであげられなかったんだろう…

まだ障がいを持つ我が子を受け入れられないってことも。

 

そんなに自分を責めないであげてくださいね。

周りのお母さんのように前向きに過ごさなきゃとか無理はしなくていいと思います。

ママが楽しいと思える日々を作っていけば子供にも楽しい空気が伝わるんじゃないかな。

それぞれのペースで大丈夫。

と私は自分に言い聞かせています。

 

この記事が少しでもあなたの参考になれたらクリックお願いします!

はげみにさせて頂きます↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:ainohanatama:20170301145107j:plain

あなたにあいのはなたまを♡