あいのはなたま

22週超未熟児で産まれ、重度の心身障害がある息子と、しっかり者だけど甘えん坊な姉との日々

2017-03-03から1日間の記事一覧

障がい児を育てるママに聞いてほしい!!私が元気をもらった歌

私の息子は妊娠22週で超未熟児として産まれました。 その後遺症として脳室白質軟化症(PVL)があります。 退院後、ネットでいろんな情報を探すために ”脳性まひ” ”脳室白質軟化症” ”障がい” ”超未熟児” ”後遺症” 等々のワードで検索しまくっていました…

在宅ケア・障がい児の毎日たくさんあるお薬の管理、収納方法!!

息子は毎日飲む薬がいくつもあります。 朝・昼・夜で飲む種類も少し変わるので、管理もしやすく!取りやすく!手間が少しでもはぶける何かいい収納方法はないかな~と考えてます。 カレンダータイプのものに一回分ずつ入れていくものもありますよね。 ビーグ…

在宅ケアが必要な超未熟児が退院!部屋が狭いけどベッドはどうしよう!?

超未熟児として誕生した息子は2年11ヶ月の入院生活を経て退院となり在宅での医療ケアに移りました。 今までは環境の整った病院で過ごさせてもらっていたので、いざ家に帰るとなると何を揃えたらいいかに悩みました。 『ベッドはどんなものを用意したらいいん…

はじめまして!自己紹介

障がい児ブログ”あいのはなたま”ご覧いただきありがとうございます! このブログでは ・切迫早産、早産で超未熟児の予後、後遺症が気になる方 ・NICUやGCUを卒業し在宅医療に移行していく子のママ ・既に自宅でケアをしながらで過ごしている子のママ …